カテゴリー別アーカイブ: blog

ライターの栃尾江美です。さまざまなサイトでブログを書いているので、まとめてこちらに表示させています。(以下はそれぞれのブログのリンク)

Low Kick -2nd- (はてなブログ)

smile bayboo (Blogger)

note

Write Writer Writest (アメーバブログ)

convergence

※表示が遅い場合がありますので、しばしお待ちを・・・。

最近のブログ投稿






















【blog】『note』Podcastの企画~配信までの手順まるごと!

noteにこんなの書いてました!

せっかくいろいろ調べてPodcastを配信し始めたので、その手順をまるっとご紹介。
詳しい説明はリンクで済ませてしまっているところもありますし、また画像をまったく使わないという手抜きっぷりなのですが、自分で調べられる人のきっかけになればいいなと思っております。

Podcastの企画~配信までの手順まるごと!

 
Podcastの企画~配信までの手順まるごと! | 栃尾江美 | note


【news】ポッドキャスト始めました

Podcastがスタート

Podcastを始めたんです。

hantaigo_150x150

「クリエイティブの反対語」(iTunes)(HP

説明

クリエイターの2人が、日々感じている疑問について、意見を交えていくポッドキャスト。クリエイティブに関することや、クリエイティブとは関係ないこと、そもそもクリエイティブって何なの? みたいな話もするかもしれません。広告系デザイナー歴20年のツージーと、メディア系ライター歴10年の栃尾江美の結論の出ない時間をお楽しみください。Jingle:金子亜祐美

補足の説明

私は何かいろいろなことを疑ったり疑問に思うことが多いようで、意見交換をしながら世界の見方を変えていくことにたいへんな喜びを感じます。そもそも考えるのが好きで仕方ない。

多くの人は考えることを日常的にあまりしないようなのですが、人間というのは本来考えるのが好きなんじゃないか、というのが私の仮説。なぜなら、子どもはあんなにも考えることが好きで、いろいろなことを知りたがるから。

読者のインプットだけじゃなくてアウトプットに繋がるメディアをやりたい、そんなメディアを発明したい、っていうのが私のちょっとした野望で、このポッドキャストが「自分も考えたい」「考えるのって楽しい」「アウトプットしたい」というきっかけになったらいいなと思っています。

なぜタイトルが「クリエイティブの反対語」なのか? みたいなことはおいおい明らかになっていくかもしれないし、いかないかもしれません。聞いてね!

購読するための手順(iPhoneの場合)

001 1.スマホからiTunesをタップ(左のリンクでOK)

0022.Podcastアプリが勝手に開くので、「登録」をタップ

0033.ボタンが「登録解除」に変わったら登録されています(※「登録解除」は押さないで!)

0044.「マイPodcast」から、更新があった分を聞くことができます。


【blog】『Low Kick』「やりたいことを我慢する」ほか

ブログをいくつか更新したのでリンクします。

■まずは、『Low Kick』から。

やりたいことを我慢する

→やりたいことを我慢してきた大学時代の話など

見つける前から好きだった

→このフレーズいいな! と思ったら「出逢う前から愛してた」みたいな歌の歌詞が存在していた。

むかしむかし、合コンを通じて学んだことがあった

→合コンって、けっこう学びがあるよ! という話。

「永遠の命」は幸せか?

→私の「原点」っぽい童話を読み直して。

人は変わるのか?

→私、けっこう変わったなと思ったので。

■次は、『smile bayboo』の方のエントリー。

「やりたいこと」を我慢するのが心底辛い

→長男の情熱。

母子の蜜月期

→次男との貴重な時間。

以上!


【blog】『Low Kick』ストーリーに興味がない

私をよく知る人(たぶん1人か2人)には周知の事実なのだけど、
私は小説や映画の「ストーリー」に興味がない。
嫌いなわけではないし、もちろん面白がるのだけど、求めてはいない。
じゃあ何を求めているのか、はなかなかうまく言えないんだけど、結局はディテールなのでしょうか。
それが何なのかは、何年も疑問のまま、解決できていない。

続きは以下から。

『Low Kick』ストーリーに興味がない


【blog】『note』iPhone SEで格安SIMを最適に使うために(5)~いよいよSIMフリーiPhoneを持って格安SIMへ乗り換え

SIMフリーのiPhone SEが届き、ビックカメラへ行ってIIJ SIMを購入してきましたよ! そのレポートがこちら。noteのサイトへジャンプします。連載完結編。でもまだ使った感想などアップする可能性あり。安くなったレポートはぜひ載せたいなあ!

iPhone SEで格安SIMを最適に使うために(5)~いよいよSIMフリーiPhoneを持って格安SIMへ乗り換え


【blog】『Low Kick』いくつかまとめて

ブログをわーっと更新したので、いくつかまとめて。

同じものを好きな人

「好き」が近しい人と知り合えるのはありがたいなあという話。

文章の優劣と精度について

森博嗣さんの言葉から、工作を文章に置き換えた話。

持って生まれたものが分散してしまったんじゃないか

私の個人的な愚痴とか、感謝とか。

4000円の新聞購読をやめて、400円の雑誌読み放題に登録した

雑誌っていいよねって話。